kitak's blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

ランニング記録 9月4週目

9/23 ほぐしのジョグ 6:55/kmのペースで、6km。 9/24 ビルドアップ走 1時間ビルドアップ走。5:13/kmのペースで11.5km、前後に7:00/kmのペースで3.6km 9/25 疲労抜きジョグ 7:36/kmのペースで、4.1km 9/27 ジョグ 6:51/kmのペースで、6km 9/28 ジョグ 7:23/km…

ランニング記録 9月3週目

9/17 疲労抜きジョグ 8'00"/kmのペースで、6kmぐらいをゆっくりと。 9/19 ほぐしのジョグ 6'48"/kmのペースで、7.6km 9/20 ポイント練習 2kmぐらいジョグをした後に、4'40"/kmでペースラン。10km程度走るつもりだったが、途中でふくらはぎに違和感が出てきた…

ランニング記録 9月2週目

週の始めは天気が悪くて、走れなかった。 9/11 軽めのジョグ この日も夜は雨の予報だったので、朝のちょっと空いた時間に走った。 6'41"/kmのペースで3.31km 9/12 ほぐしのジョグ 朝に6'41"/kmのペースで6.11km走った。気が向いたら夜にポイント練習しようか…

ランニング記録 9月1週目

後で振り返ることができるようにメモをつけておく 9/1 ペースラン キロ5'30"のペースで6km 9/4 ほぐしのジョグ 翌日に高負荷のトレーニングをするつもりだったので、筋肉をほぐすためのジョグ 。 ゆっくりのペースで8km、平均ペースはキロ7'00" 9/5 SIT はじ…

MobileSafari でダブルタップしたらズームするのを防ぐ

iOS10 から

寝具を買い替えた

同じ寝具でも、人によって合う合わないあると思うので、あくまで参考程度で。 引っ越したときに寝具を買い替えたのだけど、自分の身体に合わなくて、腰が痛くなっていた(メーカーや商品名は伏せるけれど、いわゆる体圧分散マットレスというやつ) もともと、…

rollup で Vue コンポーネントの npm パッケージを作る時に SSR も考慮する

Vue

お手伝いしている会社で、対応したやつのメモ。 Vue のコンポーネントを複数のプロジェクトで共有するために npm パッケージ化しているときに遭遇した問題。 Vue コンポーネントを npm パッケージ化する — Vue.js 等を参考にパッケージを作っている場合は、…

七都市物語(4)を読んだ

七都市物語(4) (ヤンマガKCスペシャル)作者: フクダイクミ,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/06/20メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 前巻に引き続き、今回もノルトくんががんばる。 この作品は、登場人物のキャラが立っているし、…

2019年3月4日

鹿児島3日目。足が棒のようになっていて痛い。 最終日は観光をする。まち巡りバスに乗って、城山、西郷洞窟、仙巌園に行った。雨の日で景色はちょっと微妙だったけど、桜島の大きさに感嘆する。 ちょっと駆け足で3時間程度で回った。 お昼は、とんかつ川久に…

2019年3月3日

鹿児島マラソンに参加。天気はレース中は曇りで、絶好のマラソン日和だった。 4時間半が目標で、最初はゆっくりのペースで始めて、15km毎にペースを上げていくプランだったが、35km地点で急に足が重くなり、勾配のアップダウンが続いたこともあって、ペース…

2019年3月2日

鹿児島マラソンに参加するために鹿児島へ。 早朝に足に刺激を与えるために6:30~7:00/kmぐらいのペースで5kmを走る。 その後、飛行機で羽田空港から鹿児島空港へ。鹿児島は雨。鹿児島空港から鹿児島中央駅へバスで移動する。大体40分くらい。 移動中「親切す…

2019年2月28日

有休を取った。 3日後の鹿児島マラソンに備えて、3kmを5:00/kmのペースで走って足に刺激を与える。若干、足が硬い感じもしたけれど、途中、気がついたら 4:27/km のペースを楽に走っていて、いいかんじだな、と思った。 走った後は近所のコーヒー屋で店員と…

TypeScript で p5js のスケッチを書くための雛形を作った

Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション-作者: ダニエル・シフマン,Daniel Shiffman,尼岡利崇,鈴木由美,株式会社Bスプラウト出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2014/09/16メディア: 大型本この商品を含むブログを見る を読み…

Puppeteer でページを自動操作するスクリプトを書く時に使うスニペット

画面が複数あったり、フォームの項目が多い場合に毎回最初から実行して試行錯誤するのは大変。以下のようなスニペットで、 REPL 環境を用意することで、DevTools でセレクタを調べたり、動きを確かめつつ、スクリプトに書き足していく。 const puppeteer = r…

Nuxt.js で Vuex の結合テストを書く方法を考えた

この間、友人と焼き肉を食べていて、「Nuxt.js で Vuex の結合テスト書くのどうやってますか?」という話になったので、考えてみました。 Vuex の結合テストの定義 この記事では、アクションやミューテーション単体ではなく、 アクションをディスパッチした…

最近読んだ漫画

神々の山嶺 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 夢枕獏,谷口ジロー出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/06/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る とあるカメラを巡って、一匹狼の登山家と彼を追うジャーナリストが話を動かしていく。 谷…

Rails + Hypernova なアプリを Heroku にデプロイする

個人メモ Heroku Container Registry で Rails アプリをデプロイするときにハマったこと - kitak blog Hypernova で Vue.js のコンポーネントを Rails でレンダリングする - kitak blog の続き。 Rails + Hypernova で作った趣味アプリをデプロイすることに…

悪習を繰り返そうとしたときにフフッと笑う

最近、試しているやつ。何かの本か記事で読んだ気がするのだけど、思い出せない。 タイトルの通りなのだけど、自分が悪い習慣をおこなおうとしたときにフフッと笑うようにすると、その行動を抑制できる(ような気がする)。 例えば、自分の場合だと数分おき…

Heroku Container Registry で Rails アプリをデプロイするときにハマったこと

個人用メモ。 久しぶりに Heroku を触ったら、Dockerfile のコマンドに一部制限はあるものの手元で作ったイメージを動かすことができるようになっているらしく、おお、となった。buildpack を扱うのを避け続けてきた人生でした。 Hypernova の検証のために、…

Hypernova で Vue.js のコンポーネントを Rails でレンダリングする

個人メモ。 Rearchitecting Wantedly's Frontend | Wantedly Engineer Blog の記事を読んで、副業先でも使えるかもと思い、Hypernova を触っていた。 Hypernova を使う個人的なモチベーション リリースまで至った、それなりの規模の SPA ではないブラウザナ…

nuxt-community/typescript-template から生成したプロジェクトに express の API server を組み込む

個人メモ。 GitHub - nuxt-community/typescript-template: Typescript starter with Nuxt.js から生成したプロジェクトで色々開発をしていて、途中で JSON を返す API Server を組み込みたくなった(別リポジトリにしたり、実行環境を分けるのも面倒だった)…

認知的不協和を活用して、気が散るのを防ぐ

ここ数週間、職場で試してみて、良かったやつ。 自分はコーディングや文章を書いていると次々と関係のない考えが頭に浮かんでくる。要は気が散りやすい。気がついたら、本来集中しなければいけないことと別のことに本気を出していたりする。 最近はA4サイズ…

AWS Lambda で Cloud Firestore を使う

Webpack を利用した複数の Lambda 関数の管理 - kitak blog の続きで色々やっていました。 Cloud Firestore を Lambda から使おうとしたんですが、バンドルファイルを実行したらエラーに。grpc まわりでネイティブモジュールのビルドが必要で、firebase-admi…

昭和天皇物語2を読んだ

読んだ。 昭和天皇物語 2 (ビッグコミックス)作者: 能條純一,永福一成,半藤一利出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/03/30メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 昭和天皇のお妃選び 下記の藩閥政治の話と絡むのだけど、妃選びが政争の具になるのを…

Webpack を利用した複数の Lambda 関数の管理

こんなかんじでやってみたらどうでしょ、という話。 AWS Lambda を中心にいわゆるサーバーレスのアプリケーションを構築するには、複数の Lambda 関数を作成することになります。 普通のウェブアプリケーションであれば、ひとつのリポジトリでコードを管理し…

API Gateway カスタムオーソライザーを使って、Firebase で認証する

組み合わせただけの話なのですが、個人用メモ。 ちょっと前に「AWSによるサーバーレスアーキテクチャ」を読んだり、手元で色々試してました。本では、認証に Auth0 というサービスを使っているんですが、本が書かれた頃から Auth0 の仕様が大きく変わってい…

ハリー・ディーン・スタントン主演 ラッキーを観た

渋谷のアップリンクで観た。 eiga.com 主役のラッキーを演じるのは、去年の7月に91歳で亡くなった名優ハリー・ディーン・スタントン。この作品は彼の最後の主演作である。 自分がハリー・ディーン・スタントンを知ったのは、ツイン・ピークスの劇場版だった…

Vue コンポーネントをクライアントサイドでテンプレートエンジンとして使う

Vue

forum.vuejs.org に回答したやつ。 コンポーネントを描画した結果の HTML 文字列を取得したいときってあるの?とか思われそうなんですが、たまにあるんですよね(ウィンドウポップアップでプレビューを静的なHTMLで表示する必要があったり、v-html で表示す…

SNS を絶つために StayFocusd っていう Chrome 拡張を使い始めた

これ chrome.google.com 気がついたら、すぐにアドレスバーに「twitter」と入力するので、SNS 中毒を治すために StayFocusd という Chrome 拡張を使い始めた。 指定したドメインの1日あたりのトータル閲覧時間を設定できる。時間を超えたら「仕事してんじゃ…

13デイズを観た

WOWOW で放送してたので作業しながら観た。 13デイズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2017/12/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 小学生の頃、金曜ロードショーでやってたのを一度観たんだけど、政治的な駆け引きが当時の自分には難…