2022年11月15日

起きると久しぶりの雨。ランニングはできないので、横になりながら村上春樹1Q84」、松浦正浩「実践!交渉学」あたりを読む。ラジオ英会話を聞きながら昇降台で15分ステップ運動をやる。手持ち無沙汰だったのでダンベルを持った。

般若心経が暗唱できるようになったので、次は観音経にチャレンジしてみることに。観音経は法華経の一品でかなり長い印象があったんだけど、漢訳の後半は偈(詩)になっていて、これだったら覚えられそうかな、となった。正式名称は妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈となって、めっちゃ長い。内容も知るために「観音経入門」を読み始めた。

昼食は、余っていたチルドの餃子とキムチを使って、例のごとく具沢山の味噌汁を作った。ごはんの上に冷奴、冷凍オクラ、削り節、梅干しを載せて食べるのが最近のお気に入り。

夕方、雨が上がっていたのでランニング。イージーペース(キロ5:40~6:00)10分、LT走(キロ4:40~5:00)3.2km、LT走 1.6km、イージーペース 10分。LT走 3.2kmは初めてなのだけど、意外と楽に走れた。朝の雨のせいか、落ち葉が地面に積もっていて、それがクッションの役割を果たしてくれて気持ちよく走れた。