kitak blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

2020-02-15 足の治療院に行ってきた 2月

ラ・リーガ第24節バレンシアvsアトレティコを見るために5時に起床、のつもりだったんだけど、失敗して、7時ごろに起きる。起きたときは後半開始10分くらいだった。攻守が交互に目まぐるしく入れ替わるアグレッシブな内容で見ていて面白い試合(前半のほうがアトレティコは良い内容だったらしいので、後でアーカイブを見る)。
途中、ヴルサリコが上げたクロスにモラタが合わせてヘディングシュートしたのだけど、相手キーパーのセーブに阻まれて惜しかった。結果は残念ながら、2-2でドロー。勝ち点3が欲しかったけど、バレンシア相手だから致し方ないかな、という気はする。
前節と比べて、明らかに個々の動きや連携がよくなっているし、リバプール戦が楽しみ。

お昼ごろにリングフィットをやった後にランニングをする。今日は軽くジョグをした後に高強度インターバルトレーニングとして坂道インターバル走をやった。上り坂を全力で走って、下り坂でジョグするのを10回。けっこうしんどい。Garminのトレーニング効果測定だと「乳酸閾値の大幅な向上」と出ていたので、うまくトレーニングできたのかな、という気がする。終わった後もしばらく身体が熱くて、脂肪燃焼にもポジティブな効果があるといいな、という気持ち。
ただ、全力で走るのはフォームが崩れがちで、身体の故障にもつながるので注意。

夕方は月に一回の足の治療院へ。この日は左の内ももに違和感があったのでマッサージと一緒にみてもらうのと、矯正用のインソールがヘタってきたので買い替えてフィッティングしてもらった。使っているインソールはFormthoticsという使えば使うほど変形して足にフィットして足の歪みを矯正してくれるもの。
ヘタったインソールを見てもらったら、足の真ん中の内側だけ異常に凹んでいて、内ももへの負担はこれが原因ではないかという話になった(ミドルフット走法の場合は、足の真ん中全体を使うのが理想)。新しいインソールをしばらく使ってみて、同様に凹む場合は矯正できるようにインソールを調整してもらうことにした。
最後に普段やっているお尻の筋トレと背中のストレッチが正しくできているかみてもらうのと、新しい筋トレとスクワットをいくつか教えてもらった。筋トレのひとつがワイドスクワットで、最近、リングフィットでやったやつだったので、お兄さんそれは得意だぞーと張り切ってやっていた。

足の治療院が終わった後は近くのタイカレーのお店ピキヌーへ。今月のアロイのキーマカレーも気になったけれど、ちょっと体調がいまいちだったので、野菜とハーブがたっぷり入っていて辛さも控えめのカントリーカレーにした。キュッキュッとしたインゲンや、油が染みてトロトロのナスの食感がたまらない。ナンプラーに青唐辛子をつけ込んだものがお好みで用意されているのだけど、サラダにかけたり、ご飯にかけてカレーと一緒にいただくとこれがまたおいしい... 来月も絶対に行くぞ(本当はもっと行きたいけど、なかなか渋谷より先の田園都市線の駅にいく用事がない)

2020-02-12 歯科検診

起床。前日に10km走ったからか足がちょっとだけ痛かったのでランニングはお休み。 仕事で作っているアプリを触っていて、もっさりしていることに気付いたのでパフォーマンス・チューニングしていた。Flutter で開発しているのだけど、タブUIで、あるタブで必要なデータを取得するとこれまでにビルドした他のタブでもリビルドが走って、動作がもっさりしていたのだった(タブを移動すればするほど、リビルドの対象が増えていく)。
provider + ChangeNotifier の組み合わせで実装している画面だったので、Selector を使って必要な箇所だけリビルドが走るようにしたら、改善した。

17時に仕事を終えて、歯科検診のために渋谷へ。担当の歯科衛生士に歯の状態をみてもらう。きれいに磨けているし、フロスが習慣化したおかげで歯茎の状態も良いというポジティブなフィードバック。虫歯もなかった。ただ、寝る時の歯ぎしりから歯を守るために、けっこう前に作ったマウスピースを全然つけてないので、それをがんばって着けるように習慣化してくださいとのこと。
歯ぎしりで歯がすり減っているのって見る人が見れば分かるんだなぁ。朝起きたら顎が疲れているときがあるし、仕事中も集中していたら無意識で食いしばっていたりするので、やはり着けたほうがいいんだろうな... 着けていると息苦しいかんじがして嫌なのだけど、歯とか詰め物が割れてからだと遅い。

歯の状態をみてもらった後は歯石を落としてもらったり、虫歯予防の薬を塗ってもらったりして、最後に歯科医の人に念の為に虫歯がないかみてもらった。歯科衛生士は気づかないけど、歯科医は気づくみたいなことがこれまで何回かあったんだよなぁ... 数ヶ月に一回の検診で見逃されると次回来た時に虫歯が深くまで進行していて泣くことになる。この気づくか気づかないかの違いは経験の差なのか、あるいはそれ以外のなにかなのか。雑な発言だけど、歯の写真を毎回撮っているから、機械学習で虫歯の検知とかできないのかしら、と思ったりする。

歯医者の後はせっかく渋谷にきたので、久しぶりにコンロウに行こうと道玄坂を登る。残念ながら満席。相変わらず人気だなぁ。うさぎにフォールバックして、担々麺2辛を食べる。安定の美味しさだったけど、歯医者の後だったからかあんまり味を感じなかった。
その後は花椒でしびれた口を直すためにハーツライトコーヒーへ。店員さんとコロナウィルスとか動画配信サービスなどの四方山話。Prime Video のシベリア鉄道の旅とハードボイルドグルメリポートと見ようという気持ちになった。

池尻大橋駅まで歩いて電車に乗って帰宅。

2020-02-11 久しぶりに代々木公園へ

起床。太陽が出ていて、この季節にしては温かい。

朝食後にコーヒーを飲みながら、YouTubeを見ていたら、Morning Coffee JAZZ - Relaxing Instrumental Bossa Nova JAZZ Playlist - Have a Nice Day! - YouTubeというジャズの配信を見つける。これをBGMにして、本を読んだり English Grammar in Use の Study Guide の問題を解いたり。正答率は6, 7割くらい。うーん...w まぁ、これからやり直すんだしいいか、と気持ちを切り替える。

お昼ごろに @hikarock とランニングするために代々木公園へ。以前は家から近かったので、よくランニングに来ていた。
この日は代々木八幡周辺のMOZというランステを利用する。何回か利用していて、シャワーだけ使うのだけど、スムージー付きのプランもあったりする。ラン後の栄養補給によさそうなので次回来ることがあったら、そのプランにしてみよう。
ランステから代々木公園にジョグで移動、公園の内周コースを2周したあとに外周のクロカンコースを3周、ランステに戻っての流れで大体10km。ペースはキロ7kmぐらいでゆっくりめ。足の付け根の痛みが取れたあとのリハビリとして、ちょうどいいかんじだった。
クロカンコース、木の根や地面に埋まっている石に躓かないように気をつけないといけないのだけど、そういった注意を払う分、走っていて退屈しない。木の葉が積もっていたりしてふかふかの地面を走るのはそれ自体がストレートに楽しいし、足への負担もアスファルトより少ない。家の近くにも、そういうコースがあるといいんだけどなぁ... 自分が知っている限りだと代々木公園の外周か、砧公園ぐらい。

ランの後は、奥渋谷の通りをコーヒーを飲んだり、本屋に入ったりしつつ、渋谷駅に向かってぶらぶら歩く。飲みに入るお店をいろいろ探して、吞ん処 二◯九に入る。 このお店、大根の天ぷらが名物らしい。煮て下味がついている大根を揚げたかんじ。ホクホクしていて美味しい。実家にいたときに、これ系のたけのことか山芋の天ぷらをよく食べたなー。
その他、さんま、湯葉、春菊、きすなどの天ぷら。どれも美味しかった。天ぷら以外だと豚肉としその素揚げ、鯖のバッテラもよかった。 ハイボールバイスサワーの二杯でけっこういい気分に。最近、お酒弱くなったなぁ...w
このお店に少し長居をして解散。外に出ると、冬らしいガタガタ震えるような寒さだった。

2020-02-08 フォードvsフェラーリ

朝起きて、上半身の筋肉痛がだいぶよくなっていたので、リングフィットとランニング。リングフィットは足回りを中心に15分、ランニングはジョグを30分。

その後、ちょっとのんびりして、フォードvsフェラーリを見に行く。Twitterで「IMAXで見るとエンジン音が良いかんじ」という感想をもらったので、IMAXでやっている木場の109シネマへ。地図で見ると家から近いんだけど、アクセスしづらいんだよなぁ... バスで行ったのだけど、バスの揺れが苦手で少し酔ってしまった。
レースシーンの迫力がすごかった。たしかにこの映画はIMAXで見たほうがいい。レーシングカーに乗っているような振動を身体で感じることができる。
クリスチャン・ベイルの安定した役作りもよかった。ひとつひとつの動き、立ち振舞い、話し方にこだわりが見えた。きっとケン・マイルズの知人にインタビューしたり、本人の映像を見て、役作りしたんだろうなぁ...

映画の後は、近くにある谷やんラーメンで遅めの昼食。お米にこだわりがあるらしく「○○産コシヒカリ使用」的な張り紙が貼ってあった。ライスは無料らしいので、「いる?」って聞かれて「あっ はい」と答える流れ。たしかに粒が立っていて美味しいごはんだった。ラーメンは、昔ながらの屋台の中華そばというかんじでほっこりできるかんじ。れんげでごはんを掬って、スープに浸して食べる幸せよ。
ごはんを食べた後は腹ごなしにイトーヨーカドーの中をぶらぶら歩く。伊藤園のカフェで抹茶アイスを食べたりして帰宅。来た道を歩いて、途中のバス停でタイミングよくバスと出くわしたので、そこからはバスで移動。やっぱりバスは苦手。
家に帰った後は本を読んでいたのだけど、映画で疲れたのかバスで酔ったのか頭痛がひどくなってきたので、そのまま横になって就寝。

2020-02-06 上半身の筋肉痛

前日のリングフィットとフィットボクシングで負荷がかかりすぎたのか、起きたら上半身がとにかく痛い。ランニングをする予定だったけれども、ジョギング程度の振動でも上半身が痛くて敵わないので、この日もランニングはスキップ。

仕事では、Android の WebView の cookie まわりで気になる挙動があったので調べていた。最近、Chrome 80 がリリースされて SameSite 属性のデフォルトが Lax になったのだけど、それ絡みのやつ。一部の Chrome のバージョンで、SameSite 属性が指定された cookie が CookieManager で取得できない(ファーストパーティでも)。ref: 780491 - chromium - An open-source project to help move the web forward. - Monorail
しかも、挙動がバージョンによって異なっていて、Chrome 69 までには何かしらの対応が入ったのか、Lax, Struct の cookie は取得できないけれども、それ以外の None と何も指定していない cookie は取得できる。自分の手元の端末に入れることができる最新の Chrome 79 だと Lax, Strict 含めてすべてのファーストパーティ cookie が取得できている。つらい

5時に仕事を終えて、週一の副業に向かう。ちょっと時間があったので、人形町のおにやんまへ。とり天ちくわ天うどん とろろ昆布トッピングをいただく。おにやんまのとり天、衣の具合がちょうどいいんだよなぁ。塩味でちょっと味が薄い感じもするのだけど、うどんのつゆにちょっと漬けるとちょうどいい味になる。

秋葉原へ移動。副業は Nuxt アプリの認証周りの設計の相談を受けたり、Vue 3 で入る機能のシンクとかをしていた。
ユニバーサルモードで、認証のトークンとかをブラウザのストレージに持っている場合がややこしい。ユニバーサルモードだと、ページを開く時にクライアントサイドでルーターにアクセスできるフックがないので、どこにそのロジックを書くか(SPAモードの場合はミドルウェアでよい)。
最近は、ミドルウェアで元々遷移しようとしていたパスを記録しつつ、認証チェック用のパスにリダイレクトさせて、そこでチェックした上で、ログインページか、元々遷移しようとしたパスにさらにリダイレクトするのが、いいかなぁ、と思っている。
その前に、ブラウザではなく、サーバーサイドで HTTP only な cookie を使って実装できないか相談する。そちらのほうがセキュアだし、ミドルウェアでシンプルに実装できる。

帰宅して、上半身は痛いけれども、なにかしら身体を動かしておきたい気持ちだったので、リングフィットアドベンチャーを下半身のトレーニングを重点的にやった。ボス戦で30分くらい。

2020-02-05 今年初秋吉

左の足の付根に違和感があるので朝のランニングはお休み。代わりにリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングをやる。無酸素運動の後に有酸素運動をやると効率的に脂肪燃焼できるそうなので、それが狙い。
フィットボクシングは二回目だけど、初回よりもうまくリズムを取ることができた。連続ジャブで2回目のタイミングを合わせるのが難しい。インストラクターは田中敦子さんの声のやつで。少佐っぽさはあまりないけど、一番好き。
この運動のおかげか分からないけど、この日の午前中はいつも以上にスッキリした気分で過ごすことができた。

夜は、同じ地元出身のいつものメンバーで池袋のやきとりの名門秋吉へ。参加者の家とか勤務地を考えると渋谷がいいのだけど、渋谷店はお店が広くないのと外国人の旅行ガイドブックに載っているからかけっこう並ばないといけないので、広めの池袋店をいつも使っている。
じゅんけい、しろ、あか、若がわ、みのなど、いろいろ頼んだけど、やっぱり、じゅんけいが美味しいなぁ。歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味が出てくる。他では食べられないやきとり。

2020-02-02 体組成計を買った

朝起きて、ジョグをしてしばらくのんびりした後に、いつもの朝活へ。けっこう捗った。

終わった後は先週行けなかった清水湯にリトライ。14時ごろに行ったら、少し空いていた。冷温交代浴で足の疲労を抜く。湯 → サウナ → 水風呂の順で5セット。久しぶりに銭湯に行ったけど、広いお風呂はやっぱり良いね。変わり湯はレモンを使ったやつでいい香りだった。
銭湯の後は、近くの蕎麦きりみよたに行こうとしたけれども行列。16時でもあんなに並ぶのかー...

しょうがないので、家に戻る途中の神保町で降りて、ガヴィアルへ。チキンカレーを食べた。安定の美味しさ。中辛を食べたけど、もっと辛くてもよかったかも。
神保町、もっとお店を開拓したいな。

家に帰ったら、数日前に買った体組成計(Withings Body+)が届いていたので、さっそく初期設定。買ったモチベとしては、最近、体重が増えてきているのだけど、筋トレで筋肉がついてきているのか、脂肪が増えているだけなのか知りたくなったため。セットアップに何回も失敗して、けっこうストレスがあった。デバイスの同期の前に、先にアプリでアカウントを作っておく必要があったっぽい。
測ってみたら体脂肪率は16.6%で意外と普通の数値だったのだけど、サブ3.5達成のために14%くらいまで絞っていきたい。

リングフィットアドベンチャーを腕まわりを重点的に40分ぐらいやった。体感的にはそこそこしんどいのだけど、ランニングで心肺が鍛えられているせいか、そこまで心拍数は上がらずにステージをクリアした後の計測だと「とても軽い運動」が出てくる。あんまり気にせずに継続。