2022年11月17日

健康診断のため、朝のランニングはお休み。激しい運動をすると肝機能の数値でひっかかるので気をつけないといけない。秋~冬はマラソンシーズンで、きつめの練習をすることも増えるのだけど、会社の健康診断も毎年これぐらいの時期でぶつからないようにうまく調整しなければ。

この頃、仕事で複数人で設計の議論をすることが多いのだが、お互いの意見を突き合わせて調整しながら物事を進めるのが、100分de名著の「大衆の反逆」を見たのを思い出して、「ああ、これは民主主義の練習をしているんだな」という気持ちになった。「大衆の反逆」というより番組の中で取り上げられていたトクヴィルの「アメリカの民主政治」の話だったと思う。コミュニティや職場などの個人と国家の間の中間層で合意形成をおこなう体験をすることが民主政治をうまく機能させる礎になっているという話。

健康診断で日本橋へ。去年同様に少し迷ってしまい、着くのがぎりぎりに。身長を計測したら180cmを超えていた。いつもは179cm台なので、多分たまたまだと思うけどなんかうれしい。視力が落ちてしまっていて、残念。しかも右目だと極端に悪くなってしまっている。メガネを作り直さないといけないかも。
終わった後にお腹が空いていたので、「むぎとオリーブ」でラーメンを食べる。貝の出汁が効いていておいしかった。

帰宅して、少し仕事した後にランニングへ。イージーペース(キロ5:40~6:00)で10分、LT走(キロ4:40~5:00)1.6km 2セット、LT走 1km 2セット、イージーペースで10分。消化が終わっていないのか、エネルギー不足なのか、ペースが上がりづらかった。