2022年11月4日

7時からランニング。今日のメニューはイージーペース キロ5:40~6:00で40分。ピッチ180spmを意識すると、気がついたらペースが上がってしまう。ストライドを小さくすることを意識する。
40分走って、体感的には少ししんどかった。平均ピッチは177spm。
家に戻って、バナナと甘酒を豆乳で割ったやつで栄養補給。水シャワーで足を冷やす。

9時前に始業。最近の仕事は、コードを読んで、処理やデータ構造を図に落とし込むのが多い。初見のコードとはいえ、なかなかコードの構造が理解できなくて、苦しい。日常的な訓練としての読み書きそろばんで、毎日新しいコードを読むべきなのだろうな。
過去のデブサミのセッション「今日の習慣が明日をつくる~よりよい技術者を目指して~」を思い出した。

昼食は、具沢山の味噌汁とサーモン丼。今日の具材はブロッコリーごぼう、にんじん、えのき、豆腐。サーモン丼は、玄米の上にごま、とろろこんぶ、ブロッコリースプライト、サーモンを乗せて、しょうゆと薬味で味をつける。とろろこんぶが醤油を吸うとおいしい。

終業後に Fable 4 を試す。Fable は F# を JavaScriptコンパイルするツールだったが、バージョン4 から Python, Dart, Rust などの言語にもコンパイルできるようになる。まだ正式版は出ていないが、リポジトリのデモも充実していて、それなりに動くみたい。すごいなぁ。手元で Python で試したみたが matplotlib や numpy を F# から呼び出すコードがちゃんと動いた。型を定義することもできるが、面倒くさかったら dynamic でガシガシ書く割り切りもできる。「ゼロから作るDeep Learning 」をこれでやってみようかな。
Dart も対応されるのがびっくりでデモで Flutter のアプリが F# で書かれていた。これも適当なタイミングで試してみたい。