2022年11月3日

8時ごろに散歩がてら近くのスタバにいく。ティーラテのイングリッシュブレックファーストをミルク無脂肪、ライトシロップのカスタマイズ。
「宿無し弘文 スティーブ・ジョブズの禅僧」の乙川弘文を知る人のインタビューがいくつか集まっている章を読む。こういったインタビューを読むと、同じ出来事でも人によって見え方や認識が異なっていて、そういった認識が実体のないものであることに気付かされる。あとは乙川弘文自体が捉えどころのない人だったのが拍車をかけているかもしれない。

楽天地スパに行く。足の疲労を抜くための高濃度炭酸泉3分、水風呂1分を3セット。
サウナ室がリニューアルされて、これまで渋い色だった木が白くなった。入った瞬間に木の良い香りがした。10時のロウリュに参加、蒸気が部屋に充満していく様子がはっきりと目で捉えることができて、なんか神秘的だなぁ、と思った。
昼食は中のレストランで唐揚げと生姜焼きのセットの定食。大変混雑していた。
お腹が落ち着いた後に再び浴室へ。15時のロウリュに参加、午前中より木の良い香りがしなくて、ああ、これは何回かロウリュを繰り返すうちにアロマの香りで木の香りが上書きされているんだなぁ、と気づいた。サウナ室内のテレビで東日本実業団駅伝がやっていて、全員食い入るように見ていた。

足の疲労を抜くために少し歩こうと思い、公園に行く。普段はランニングで行く公園だけど、歩くと見える景色が全然違って面白い。紅葉が始まっていて、きれいだった。1時間程度歩いて、家に着く。

先日注文した iPad mini が届いていたのでセットアップ。自分が無知なだけだが、クイックメモとかスクリブルの存在を知って、これまでよりも活用できそうだな、という気持ちになった。Apple pencil と指を切り替えるのがかなりストレスだったので、一通りの操作が Apple pencil のみでできるのは助かる。

サウナに行ったことで全身に程よい疲労感で、うとうとしているうちに就寝。