2022年11月6日

今日はランニングはお休み。7時ごろに20分程度散歩した。朝、散歩するとセロトニンが出るからなのか気分がいい。ランニングしない日も疲労を抜くために積極的に散歩するようにしている。

8時から全日本大学駅伝を見る。駅伝って、要するに走るのが速いやつが集まったところが勝つんでしょ、と思っていた時期もあるのだけど、集団でスタートすることによる駆け引きやプレッシャー、そのときの勢いなどの不確定要素が入ってくるところに面白さがある。ペース配分やスパートの掛け方に意外と頭を使ったり、周りに流されずに冷静であることを求められる競技なんだな、と思った。とはいえ、下馬評通り、速いやつが集まっている駒沢大学が優勝した。駒沢大学4年の田澤廉は他のランナーとは別格の走りで、この人はもう国内ではなく世界を見て走っているんだなぁ、というかんじ。

昼ごはんは遅くなってしまったので、オートミールで卵入りの味噌粥を作った。にんじん、しめじ、おくら、ちくわを入れて、具沢山なかんじに。味が単調で飽きそうだったので、納豆、トマト、めかぶで簡単な和え物を作った。毎食、大豆 or 肉, 魚 のタンパク質を組み合わせて取るように意識している。オートミールは食物繊維が豊富で腹持ちがいい。

だらだら本を読んでいたら夕方に。そんなにお腹が空いていなかったので、ヨーグルトにきな粉とはちみつをかけたやつとキウイ、焼き芋、パンで簡単に済ませた。

大河ドラマ 鎌倉殿の13人をリアルタイムで見る。忍び寄る朝廷の脅威。数回前から闇落ち具合が増している主人公だけど、脅威にちゃんと向き合えているのは主人公だけだったりする。覚悟を決めた北条政子の覚醒を思わせる描写もあったけど、いまのところ実朝と泰時ともども朝廷の手のひらの上で転がされているなぁ、と。渋い味を出していた八田知家があんな形で退場することになるとは悲しい。また13人の1人が減ってしまった。