2022年11月1日

朝起きて、30分散歩。このところ一気に寒くなった。前日のランニングの疲れが残っているのか、あちこちが痛い。こういうときは何も身体を動かさないよりも積極的に歩いて刺激を与えることで疲労を抜いたほうがよい。

仕事中の気分転換にTwitterでみかけたストレッチをやってみる。自分はいわゆるナシ型の体型というやつで大転子のでっぱりが気になっていた。やった結果、あきらかに足が軽くなったのでよかった。明日もやってみよう。インストラクター?の人のテンションが高いのと方言もなんかよい。

【大転子引っ込む】太もも痩せる骨盤矯正!外もも痩せて、太ももが細くなるストレッチ✨ - YouTube

夕方の散歩で、コンビニに焼き芋を買いに行く。100円ローソンの店頭に売っている焼き芋、サイズといい、ホクホク感といい、ちょうどよい絶妙なかんじ。いまの時期は17時になると真っ暗なので、明るいうちに散歩するなら16時ぐらいに家を出る必要がある。

晩ごはんは具たくさんの味噌汁と、ごはん。今日は、にんじんとネギと厚揚げを最初に軽く炒めて、ブロッコリーとツナの水煮缶を後にいれて煮込むかんじにした。水煮缶の汁はそのままいれるのだけど、これがダシになってなかなかよい。

明日のランニングに備えて疲労を抜ききるために冷温交代浴をやった。湯船に3分浸かって、水シャワーで足を冷やしてを3セット。

このところ、数年前に買った iPad Pro の調子が悪くなって再起動を繰り返すようになったので、買い替えを検討。現行の iPad Pro は、自分がこれまで使っていたモデルよりもかなり重くなっていて、寝そべりながら読書するのは厳しそうだったので、iPad mini にした。他のモデルも検討したが、iPad Air は値段が iPad Pro とさほど変わらないのに納得がいかなかったのと、iPadApple Pencil 第2世代に対応していなかったため。

一日いろいろやって頭が煮えていたので、般若心経を唱えて、軽く坐禅をしてから就寝する。