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Kみたいなエンジニアになりたいブログ

2020-02-15 足の治療院に行ってきた 2月

ラ・リーガ第24節バレンシアvsアトレティコを見るために5時に起床、のつもりだったんだけど、失敗して、7時ごろに起きる。起きたときは後半開始10分くらいだった。攻守が交互に目まぐるしく入れ替わるアグレッシブな内容で見ていて面白い試合(前半のほうがアトレティコは良い内容だったらしいので、後でアーカイブを見る)。
途中、ヴルサリコが上げたクロスにモラタが合わせてヘディングシュートしたのだけど、相手キーパーのセーブに阻まれて惜しかった。結果は残念ながら、2-2でドロー。勝ち点3が欲しかったけど、バレンシア相手だから致し方ないかな、という気はする。
前節と比べて、明らかに個々の動きや連携がよくなっているし、リバプール戦が楽しみ。

お昼ごろにリングフィットをやった後にランニングをする。今日は軽くジョグをした後に高強度インターバルトレーニングとして坂道インターバル走をやった。上り坂を全力で走って、下り坂でジョグするのを10回。けっこうしんどい。Garminのトレーニング効果測定だと「乳酸閾値の大幅な向上」と出ていたので、うまくトレーニングできたのかな、という気がする。終わった後もしばらく身体が熱くて、脂肪燃焼にもポジティブな効果があるといいな、という気持ち。
ただ、全力で走るのはフォームが崩れがちで、身体の故障にもつながるので注意。

夕方は月に一回の足の治療院へ。この日は左の内ももに違和感があったのでマッサージと一緒にみてもらうのと、矯正用のインソールがヘタってきたので買い替えてフィッティングしてもらった。使っているインソールはFormthoticsという使えば使うほど変形して足にフィットして足の歪みを矯正してくれるもの。
ヘタったインソールを見てもらったら、足の真ん中の内側だけ異常に凹んでいて、内ももへの負担はこれが原因ではないかという話になった(ミドルフット走法の場合は、足の真ん中全体を使うのが理想)。新しいインソールをしばらく使ってみて、同様に凹む場合は矯正できるようにインソールを調整してもらうことにした。
最後に普段やっているお尻の筋トレと背中のストレッチが正しくできているかみてもらうのと、新しい筋トレとスクワットをいくつか教えてもらった。筋トレのひとつがワイドスクワットで、最近、リングフィットでやったやつだったので、お兄さんそれは得意だぞーと張り切ってやっていた。

足の治療院が終わった後は近くのタイカレーのお店ピキヌーへ。今月のアロイのキーマカレーも気になったけれど、ちょっと体調がいまいちだったので、野菜とハーブがたっぷり入っていて辛さも控えめのカントリーカレーにした。キュッキュッとしたインゲンや、油が染みてトロトロのナスの食感がたまらない。ナンプラーに青唐辛子をつけ込んだものがお好みで用意されているのだけど、サラダにかけたり、ご飯にかけてカレーと一緒にいただくとこれがまたおいしい... 来月も絶対に行くぞ(本当はもっと行きたいけど、なかなか渋谷より先の田園都市線の駅にいく用事がない)