2020-02-12 歯科検診

起床。前日に10km走ったからか足がちょっとだけ痛かったのでランニングはお休み。 仕事で作っているアプリを触っていて、もっさりしていることに気付いたのでパフォーマンス・チューニングしていた。Flutter で開発しているのだけど、タブUIで、あるタブで必要なデータを取得するとこれまでにビルドした他のタブでもリビルドが走って、動作がもっさりしていたのだった(タブを移動すればするほど、リビルドの対象が増えていく)。
provider + ChangeNotifier の組み合わせで実装している画面だったので、Selector を使って必要な箇所だけリビルドが走るようにしたら、改善した。

17時に仕事を終えて、歯科検診のために渋谷へ。担当の歯科衛生士に歯の状態をみてもらう。きれいに磨けているし、フロスが習慣化したおかげで歯茎の状態も良いというポジティブなフィードバック。虫歯もなかった。ただ、寝る時の歯ぎしりから歯を守るために、けっこう前に作ったマウスピースを全然つけてないので、それをがんばって着けるように習慣化してくださいとのこと。
歯ぎしりで歯がすり減っているのって見る人が見れば分かるんだなぁ。朝起きたら顎が疲れているときがあるし、仕事中も集中していたら無意識で食いしばっていたりするので、やはり着けたほうがいいんだろうな... 着けていると息苦しいかんじがして嫌なのだけど、歯とか詰め物が割れてからだと遅い。

歯の状態をみてもらった後は歯石を落としてもらったり、虫歯予防の薬を塗ってもらったりして、最後に歯科医の人に念の為に虫歯がないかみてもらった。歯科衛生士は気づかないけど、歯科医は気づくみたいなことがこれまで何回かあったんだよなぁ... 数ヶ月に一回の検診で見逃されると次回来た時に虫歯が深くまで進行していて泣くことになる。この気づくか気づかないかの違いは経験の差なのか、あるいはそれ以外のなにかなのか。雑な発言だけど、歯の写真を毎回撮っているから、機械学習で虫歯の検知とかできないのかしら、と思ったりする。

歯医者の後はせっかく渋谷にきたので、久しぶりにコンロウに行こうと道玄坂を登る。残念ながら満席。相変わらず人気だなぁ。うさぎにフォールバックして、担々麺2辛を食べる。安定の美味しさだったけど、歯医者の後だったからかあんまり味を感じなかった。
その後は花椒でしびれた口を直すためにハーツライトコーヒーへ。店員さんとコロナウィルスとか動画配信サービスなどの四方山話。Prime Video のシベリア鉄道の旅とハードボイルドグルメリポートと見ようという気持ちになった。

池尻大橋駅まで歩いて電車に乗って帰宅。