TEDをランダムで見る

教養を広げたい、というか、普段の生活では意識していないけど知っておいたほうがよさそうなことと触れる機会を増やすために TED をランダムで見はじめた。

ランダムトークというカテゴリがあって、https://www.tedxtokyo.com/talks?cat_id=120&lang=ja を開くとランダムでトークが表示される。大体、ひとつ、ふたつは気になるトークが表示されるが、なかったときはリロードする。

ひとつのトークの時間は15~20分くらいなので、朝のちょっとした時間や夜寝る前に見ることができる。集中して聞くためにタイトルから問いを立てたり、終わった後に Scrapbox に要約と感想を書くようにしている。