kitak's blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

ランニング記録 9月2週目

週の始めは天気が悪くて、走れなかった。

9/11 軽めのジョグ

この日も夜は雨の予報だったので、朝のちょっと空いた時間に走った。
6'41"/kmのペースで3.31km

9/12 ほぐしのジョグ

朝に6'41"/kmのペースで6.11km走った。気が向いたら夜にポイント練習しようかと思っていたけれど、気が向かなかった。

9/14 SIT

ポイント練習。SITと前後のジョグ。
トータルで平均6'02"/kmのペースで10km。前回と同様にそんなに追い込めている気がしないので、6分まわしのインターバル走に戻す予定。

9/15 疲労抜きジョグ

前日の疲労抜きジョグ。
6'21"/kmのペースで12km。疲労抜きジョグとしてはペースが早すぎたかな、という気もする。

9/16 LSD

LSD。6'57"/kmのペースで、21km。
久しぶりに20km以上、走った。家から荒川に向かい、川に着いたら北上、その後、隅田川を下って家に戻るコース。
荒川は虫が多い(走ってて虫とぶつかる)。荒川から隅田川に切り替えるあたりで道に迷った。夜は暗い。このコースは昼間に走るコースだなぁ

LSDにしては、ペースが早すぎたかな、と反省。足にけっこう疲労が溜まった。ただ、前の週の16kmのランと比べて、心肺的には楽だった。

普段、Apple Watch(series 3) の Nike run club アプリでランニングの記録をつけているのだけど、今回はうまく記録できなかった。
アクティビティを終了したタイミングで固まって、データがロストするという最悪の体験。Apple Watch、なんとなく20kmを超えるとアプリの動作が重くなる気がする( series 3 のスペックが原因かもしれないが )。 どっちにしろ、フルマラソンを走る場合は充電がもたなくて、どうにかしないといけないと思っていたので、Garmin ForeAthlete 245 に乗り換えることにした。

まとめ

前半はサボり気味だったけど、後半でしっかり練習できた。今月のトータルの走行距離は100km突破で、来月・再来月の大会に向けて、ちゃんと練習できている感がある。