kitak's blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

2019年3月2日

鹿児島マラソンに参加するために鹿児島へ。

早朝に足に刺激を与えるために6:30~7:00/kmぐらいのペースで5kmを走る。 その後、飛行機で羽田空港から鹿児島空港へ。鹿児島は雨。鹿児島空港から鹿児島中央駅へバスで移動する。大体40分くらい。

移動中「親切すぎるiPhoneアプリ開発の本」を読んでいた。コードをいじくって実験をしながらSDKの解説をしている本で、簡単なチュートリアルをこなした後に読むと自分の中でブラックボックスになっていたアプリの起動の過程とかUIKitのクラスヒエラルキーが頭の中で整理されてよかった。逆に何も知らない状態で読むと、きつそう。

ホテルにチェックインした後に鹿児島中央駅から市電で天文館へ。公園でナンバーカードを受け取る。雨のせいで露天や催し物はガランとしていた。
友人のIさんと落ち合って、むじゃきでしろくまを食べる。

移動で疲れてしまったので、ホテルに戻って、2時間ぐらい横になる。明日がクラシコなので、WOWOWでやっていたクラシコ直前特集(契約なしで見れる)をなんとなく見ていた。鹿児島にいるので、リアルタイムで見れないのが残念。

その後、普段、仕事をしていて、今回マラソンに一緒に参加する福岡の会社のOさん、Hさんと鹿児島中央駅近くの吾愛人で豚しゃぶを食べる。脂が甘くておいしかった。

明日は7時集合なので、早めに寝る。