kitak's blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

ランニング記録 9月1週目

後で振り返ることができるようにメモをつけておく

9/1 ペースラン

キロ5'30"のペースで6km

9/4 ほぐしのジョグ

翌日に高負荷のトレーニングをするつもりだったので、筋肉をほぐすためのジョグ 。
ゆっくりのペースで8km、平均ペースはキロ7'00"

9/5 SIT

はじめてのSIT(スプリント・インターバル・トレーニング)。普段やっている7分まわし(1キロを4'30" + つなぎのジョグ)のインターバル走よりも主観的には楽。
ぎりぎりまで追い込まないと意味のない練習なので、もっと負荷をかけてもよさそう。 ただ高負荷のトレーニングはケガもしやすいので注意。
翌日は足に疲れが残っていた。
前後のジョグと合わせて、トータルで6.8km、平均ペースはキロ6'00"

9/7 ビルドアップ走

本当は前日にSITの疲労抜きジョグをしたかったんだけど、時間が合わなくて断念(朝走ろうと思ったら、気温が上がってしまっていた)。
SITの疲労が抜けたような気がするのと、気力十分だったのでビルドアップ走。
キロ5:40(フルマラソンサブフォー)のペースから始めて、段階的にペースを上げていく。最終的なペースはキロ4:30だった。 前後のジョグと合わせて、トータルで11.7km、平均ペースはキロ5'40"

9/8 LSD

前日の疲労抜きも兼ねて、LSDLSDをやるのは久しぶり。家から隅田川に向かって、隅田川に着いたら、隅田川テラスをひたすら下って、家に戻った。
ゆっくりペースで走るために変な走り方になっていたのか最後の方は膝が若干痛かった。久しぶりに15km以上を走ったけど、けっこうヘトヘト。
10月の東京30K秋大会に向けて、少しずつ距離を伸ばして身体を慣らしていく。 トータルで16km、平均ペースはキロ7'28"

まとめ

トータルで48.9km。東京30K秋大会(福岡マラソンのリハーサル的な位置づけ)に向けて、まずまずのスタート。
持久力が課題なので、週一のビルドアップ走 or インターバル走に併せて、LSDを週一でやっていくのと、その距離も 18k, 20k, 25k と増やしていく。