kitak blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

ひさしぶりの皇居ラン

ということで、ポイント練習のために久しぶりの皇居ランへ。一周5kmで適度に起伏がある皇居はポイント練習にちょうどいい。ランステは、いつものサクラホテル神保町。神保町駅から近くて、皇居にもすぐに行ける。シャワーにプラスして、走った後のご褒美のビールのセットもあって、 世界各地のビールが選べる。だれかと一緒に来た時は大抵これ。がんばってシャワーを浴びた後に飲むビールのうまいことうまいこと(本日はひとりなので飲まないけどね)。

皇居まで、準備運動がてら軽くジョグ。土曜なので、平日よりもランナーが多い印象。皇居に着いたら、タイムトライアル 5kmを2セットこなす。久しぶりに来たら、道が新しく舗装されている箇所があって、前よりも走りやすくなっていた。ゼーハーゼーハー言うまで追い込んだので、なかなかしんどいw

坂道のおかげもありそうだけど、1km、5km、10kmのタイムを更新!10kmをキロ4'36のペースで走った。久しぶりの記録更新なので、うれしい。Garminのトレーニングの効果の計測だと有酸素系はオーバーペースということだったので、負荷をかけすぎたかもしれない。無酸素系はそこそこの向上。無酸素系はスプリント走とか坂道インターバルで重点的にやったほうがいいかもしれない。

走り終わった後はご褒美で共栄堂のスマトラカレー。開店直後だったので、並ばずに入れた。スマトラカレーの独特のスパイスの香りがして、おいしい。走った後で身体が塩分を求めているからか、ちょっと塩をふって食べたら大正解。スマトラカレー、渋谷でもっと本格的なやつを食べたときは「うおっ!」ってなるぐらい香り?辛さ?が強烈だったのだけど、共栄堂のやつは日本人に合わせたマイルドな味。なんとなくビーフにしたけど、周りのオーダーを見てたらチキンが多かった。次はチキンも食べてみよう。

カレーを食べた後はなんとなく髪を切りたくなったので、渋谷へ。引っ越して半年以上経つけど、相変わらず旧居の近くのお店に通っている。早いし、安いんだよなぁ。髪を切った後は近くのハーツライトコーヒーへ。髪を切る場所を変えないのは、このお店かCONROW、うさぎに行く口実を作るためかもw
お店のお兄さんと、旧居の近くにあった自動車整備のお店やナイキの厚底シューズなどよもやま話。近くにできたカリカリスパイスというカレー屋がおいしいそうなので、今度いってみよう。

コーヒーを飲んだ後は Fab cafe などカフェを転々として、もくもく。どこも混んでるなぁ。区切りがいいところで、家に帰って相撲を見る。
優勝候補だった貴景勝が朝乃山に敗れて、レースから脱落。悔しそうな顔をしていたなぁ。アナウンサーが読み上げる「強くなって来場所帰ってきます」というコメントからも悔しさが滲み出ていた(本人の声じゃないんだけどw)。でも、互いにぎりぎりのところで踏みとどまって攻守が入れ替わる良い相撲だった。来場所も、朝乃山とのライバル対決が楽しみ。