2020-03-30 一日の過ごし方
コロナウィルスの感染拡大で先週の金曜から再びリモート体制。
リモートワークは意識的にオン・オフを切り替えたり、心身を整える必要がある。以下の記事を参考に、自分も仕事を始める前の散歩と昼食後の仮眠をやっている。散歩は特におすすめで、外に出てしばらく太陽の光を浴びることでシャキッとする。あとは自分なりにオン・オフを切り替える儀式のようなものが必要だと考えていて、自分は服をちゃんと着替えるというのをそれにしている(他にもハチマキを付けるとか色々ありそう)。
作業はずっと集中し続けると後でくる反動がキツいので、40分集中・10分休憩のルーティンをまわしている。40分の集中にちょうどいいのが、チャイコフスキーの交響曲で、はじめはゆっくりのテンポで慣らして、終楽章のアップテンポで追い込める良さがある。4番、5番、6番をリピートして聞いている。だんだん飽きてきたので、レパートリーを増やしたい。
リモートワークの作業のメリハリつけるのに交響曲聞くのがありな気がしてきた。1回40分、第1楽章のゆっくりのテンポから始まって終楽章は早いテンポで追い込める。曲が終わったら休憩(今日はチャイコフスキーの4から順に聞いてる)
— kitak / KITA Keisuke (年中無休でグルグルアーム) (@kitak) 2020年3月27日