2016年のふりかえり

今年も残すところあと少し。今年のふりかえりです。

去年のふりかえりはこれです。 2015年のふりかえり - kitak.blog

仕事

去年に続き、ウェブフロントエンド中心に JavaScript のコーディングなど。サービスや大きめの機能をいくつかリリースできたのと、その中で大量のオブジェクトやトラフィックを扱う案件をこなすことができて、ひとつ自信に繋がったような気がします。自己否定がちょい強めなので、ひとつひとつ形にしていって肯定感を高めていきたいところ。

前半、Java や Spring Boot ( Spring MVC ) の勉強をしていて、正直仕事や趣味でそれらをがっつり書くことはなかったんですが、上半期の仕事でデバッグをするときに抵抗なくサーバーサイドのコードを読んで、問題特定に役立てることができたので、やっておいてよかったかな、と。

去年も同じことを書いていた気がするんですが、やることを限定しすぎているような気がするので、そこは来年の課題。

アウトプット

発表

Vue.js meetup で発表しました。 Vue.js Tokyo v-meetup="#1"でLTしてきた、と発表からカットしたMVVMのあれこれ - kitak.blog
これ一回だけだったので、うーむ...というかんじです。スライドにまとめるのは自分自身の理解のためにも良いので、居酒屋で酒を呑みながらカジュアルに発表するようなのを定期的にやりたいね、と同じことを考えている人と話していたり。

執筆

gihyo.jp で Vue.js の入門記事を執筆しました。執筆の機会をいただきありがとうございました。

gihyo.jp

ブログ

特に明確な目標があったわけではないんですが、週に1回はブログを更新するように意識していました。気分が乗らないときは、とりあえず続けばいいやぐらいの気持ちで漫画やドキュメンタリーの感想を書いたり。
書いた記事のうち、何個かホットエントリ入りして、たくさんの人に読んでもらえたのがうれしかったです。

生活

風邪をひくことが多い一年でした。下半期は、一ヶ月半に一回くらいのペースで風邪をひいていたように思います。運動不足で、体重が増えているのもありますし、来年はもっと健康に気を使いたい。 外は寒いですが、とりあえずウォーキングから始めて、引っ越したら近くのジムに通おうかな、と思っていたり。

上でも書きましたが、来年、会社のオフィスが新宿に移転するので、それに合わせて引っ越す予定です。今のところ、祐天寺、中目黒、新宿御苑、代々木あたりを考えています。

去年に引き続き、浮いた話は全く無いので、そこは来年も引き続きがんばりましょう。