アルバイトの話

僕は地方(石川県)に住んでいるんですけど、 自分の技術力があがるようなアルバイトがしたいなぁ、と思うんです。 例えば、 興味のあるネットワークとかサーバ関連のことで。
ネットワークに関して、 「マスタリングTCP/IP」とか「詳解TCP/IP」を読んだんですが、 本の知識だけでは身についているとは言えないですよね。 それこそ、 ケーブルをルータに挿すとかWiresharkでトラブルシューティングしてみる(本当にそういうことしているかは分からないけど)とか手を動かさないと。
実際のところ、 今の自分はネットワークエンジニアとしても、 システム管理者としても、 技術不足だと思うんですけど、 アルバイトという手を動かす作業を通して、 良い作用が起こることを期待しているわけです。 あちこちのブログを見ていると都市部で学生がそういったアルバイトをしているのを見ていると、 正直うらやましいです・・・。 会社は諦めて、 学校内で、そういうアルバイトがあるかと思ったんですが、 やっぱりなかったですね・・・。
石川県で、 学生さんを対象にそういうアルバイトを募集していたら、 ぜひ教えてください!