knex.js: NodeのSQL Query Builder

最近、趣味と仕事両方で使うNodeで動くちょっとしたウェブアプリを書いている。

おそらくRailsの方が素早くできそう、あるいは普段書かないPythonとかGoみたいな言語で書いてみたかったんだけど、仕事で同じ部署の人に使ったり、手を入れてもらうことを考えると、JSを書いてNodeで動かすのがよかろうと判断した。

で、SQL Query Builderが欲しくなって、色々探したら、インターフェイスがPromiseなのと(Streamもある)、開発が活発というところで knex.js というのがよさそうだった。ドキュメント( Knex.js - A SQL Query Builder for Javascript )がしっかり書かれているので、細かい使い方とかは書きません。

github.com

あと、Query Builderに加えて、おそらくRailsインスパイアのMigrations機能があって、これも必要になったら使うと良さそう。 knex.jsと同じ作者の関連プロジェクトに bookshelf.js というORマッパーライブラリがあるが、今つくっているものに対してやりすぎな気がするのでスルー。