イギリスの歴史が2時間でわかる本 を読んだ

英語の成り立ちが書かれた本を読んでいたんだけど、イギリスの歴史を知っている前提で書かれていたので古代から現代までの出来事を一通りおさえるために読んだ。

イギリスの歴史が2時間でわかる本 (KAWADE夢文庫)

イギリスの歴史が2時間でわかる本 (KAWADE夢文庫)

高専の授業で世界史はあったんだけど、 ローマ史と近代史に重きが置かれていたような気がするので、ヴィンランド・サガで描かれているような中世のイングランドの出来事について知ることができたのはよかった。 産業革命以降の説明が大分省略されているように感じたのと、サッチャー首相時代(フォークランド紛争)で話が〆られていて、その後のブレア首相による第三の道の話も書いて欲しかったな、という気持ちがちょっとだけ。