読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kitak.blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

こんなブログが欲しいなぁと思ったメモ

こんにちは。トムヤムラーメンを食べたら普通にトムヤムスープ+中華麺で、ちょっとだけがっかりしたきたけーです(次は米麺にしよう)。

最近、こんなブログが欲しいなぁとモクモクと浮かんできているものがあって、それをメモします。

追記していくことができる

その日あったことを次々に追記していくことができる。書きたいときにちまちま書く。
基本的にブラウザから書くけれども、スマホとかターミナルから書けたら心理的な敷居が下がるので、投稿用の扱いやすいAPIを用意する。

後から振り返ることができる

一日の流れに目を通すことで自分の一日の過ごし方を振り返ることができる。

メタデータを記録できる

「そのときのコンディション」とか「払ったお金」みたいな自分の残しておきたいデータを書くことができて、後からそのデータをAPIから再利用することができる。

というのが欲しいので、ちまちま作ってます 。https://github.com/kitak/post_post

まとまった記事を書くというよりも、ひたすらそのときの自分を純粋に反映するものを書くイメージ。だから、ソーシャルな機能はそんなに重視していないです。他の人を意識して投稿すると、それは純粋な反映にはならないから。投稿をパイの皮のように毎日毎日積み重ねれば、ミルフィーユになって自分の存在がはっきりするのではなかろうか、という思惑があります。