型のはなし

型についてのちょっとしたまとめ

型にハマること

型にハマることが大切。「型にハマる」と聞くと、型通りのことしかできないと否定的にみられる。
だが、どうだろう。守破離というように、まずは型にハマらないことには斬新なこと・新しいことを生み出すことはできないと思う。

型がないのに型から外れたことをしたら、「型なし」
型にハマって型から外れたことをしたら、「型破り」

プログラミングと型

じゃあ、プログラマーが型にハマるには、どうすればいいだろう?

書籍を写経する

単純だけど一番効く。GitとかSubversionといった管理ツールで一章ずつ管理していくといいと思う。

人の書いたコードを読む

僕はCSSは人の書いたコードを読むことで覚えた。CSSはプロパティが大量にあるから、どのプロパティがどのように使われているか理解することは重要なことだった。

CodeKataをやってみる

CodeKataという名前の通りの問題集がある。

参考文献

赤めだか

赤めだか


談志は弟子たちに、噺家のカセットテープの内容をそっくりそのままマネさせていた。