kitak blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

2020-02-08 フォードvsフェラーリ

朝起きて、上半身の筋肉痛がだいぶよくなっていたので、リングフィットとランニング。リングフィットは足回りを中心に15分、ランニングはジョグを30分。

その後、ちょっとのんびりして、フォードvsフェラーリを見に行く。Twitterで「IMAXで見るとエンジン音が良いかんじ」という感想をもらったので、IMAXでやっている木場の109シネマへ。地図で見ると家から近いんだけど、アクセスしづらいんだよなぁ... バスで行ったのだけど、バスの揺れが苦手で少し酔ってしまった。
レースシーンの迫力がすごかった。たしかにこの映画はIMAXで見たほうがいい。レーシングカーに乗っているような振動を身体で感じることができる。
クリスチャン・ベイルの安定した役作りもよかった。ひとつひとつの動き、立ち振舞い、話し方にこだわりが見えた。きっとケン・マイルズの知人にインタビューしたり、本人の映像を見て、役作りしたんだろうなぁ...

映画の後は、近くにある谷やんラーメンで遅めの昼食。お米にこだわりがあるらしく「○○産コシヒカリ使用」的な張り紙が貼ってあった。ライスは無料らしいので、「いる?」って聞かれて「あっ はい」と答える流れ。たしかに粒が立っていて美味しいごはんだった。ラーメンは、昔ながらの屋台の中華そばというかんじでほっこりできるかんじ。れんげでごはんを掬って、スープに浸して食べる幸せよ。
ごはんを食べた後は腹ごなしにイトーヨーカドーの中をぶらぶら歩く。伊藤園のカフェで抹茶アイスを食べたりして帰宅。来た道を歩いて、途中のバス停でタイミングよくバスと出くわしたので、そこからはバスで移動。やっぱりバスは苦手。
家に帰った後は本を読んでいたのだけど、映画で疲れたのかバスで酔ったのか頭痛がひどくなってきたので、そのまま横になって就寝。