ウェブアプリのパフォーマンスに対する共通の捉え方を持つ

最近、一緒に仕事をしている企画者に「ブラウザAでページBを開いたら重かったです」と言われたことがあって、そのときに思ったこと。

「重かったです」と言ってくるということは何か良からぬことが起きている気がするけれど、それだけだと何が起きているのか、何が問題なのかがよく分からないので、以下のような質問で原因で探っていく。

  • ページの表示が遅いのか
  • 操作(スクロールやクリック)の反応が悪いのか
  • アニメーションが滑らかでないのか

このような質問をしていて思ったのは、ウェブアプリのパフォーマンスに対する捉え方を啓蒙したり、互いに共通の捉え方を持つといいのかもしれない、ということ。例えば、上記の質問は、自分が知っている RAIL というパフォーマンスモデルに基いて行った質問だった。RAIL はウェブアプリのパフォーマンスをユーザーの体験から4つの側面で捉えたモデルで具体的な内容は RAIL モデルでパフォーマンスを計測する  |  Web  |  Google Developers の解説が詳しい。

一度、こういったパフォーマンスモデルを共有しておけば、以後は冒頭のようなやりとりがスムーズにおこなうことができる。また、エンジニア同士でも「とりあえず改善しました」系の PullRequest がなくなり、RAIL のどの側面でコードを具体的にどのように修正したかが明らかになる。それにより、コードレビューが行いやすくなったり、なんとなくな改善を手当たり次第におこなうことが無くなるのではないだろうか。