2015年のふりかえり

おめでとうございます。もう年が変わっちゃいましたが、2015年のふりかえり。

仕事

上半期は前職でネットショップ構築ASPのカート画面のリニューアルに関わらせていただきました。 プロジェクトは 新カゴプロジェクトの プロダクトオーナーとして やってきたこと で紹介されています。 技術的にはフロントエンドのAngular.jsを書いたり、バックエンドのAPIRailsで書いたりする等。 良いメンバーに恵まれて、楽しくお仕事をさせていただきました。

下半期は現職でウェブフロントエンドを中心に色々。ステ振りをウェブフロントエンドに傾けたので、ブラウザ内部の仕組みの理解を深めて、パフォーマンスを考慮したコーディングができるようになりました。そこらへんで得られた知見を一部ですが、いくつか記事にまとめています。

また職場で取り組みをいくつか。

ウェブフロントエンドというと、ブラウザ上で解釈・実行されるHTML・CSSJavaScript、クライアントサイドと思われることが多いですが、個人的にサーバでHTMLをレンダリングする部分やリバースプロキシ、APIオーケストレーションも含めて、ウェブフロントエンドだと思っているので、2016年は仕事でその部分にも手を広げていけたらいいな、と思っています。
僕の中でのJava期のはじまり。アプリケーションのアーキテクチャについて、クライアントサイドに限定したミクロな視点、サーバサイドも含めたマクロな視点、両方でより良い形を模索していきたいと思います。

転職

エントリも書きましたが、自分の身の回りの状況が少し変わって、それを踏まえて上期から下期に変わるタイミングで転職しました。

GMOペパボを卒業しました - kitak.blog

今後も働き方については、数年先を見越して模索していきたいと思っています。

プライベート

親戚たちに「彼女できた?」と聞かれるのがつらい。良い人と出会えるようにがんばりましょう。

昨年は本厄でしたが、心なしか例年よりも病院に通うことが多かったと思います。特に歯科。就職で東京にきてから、歯医者に一度も行っていなかったので、何本か虫歯ができていました。 虫歯治療は、虫歯が進行すればするほど治療費がかさむので、これから東京に就職する人、あるいは就職してから歯医者に通っていない方に、定期的に通う歯医者をみつけることをおすすめします。虫歯はなってから治療するのではなく、ならないように予防するのが正解です。