Electronで東京アメッシュのビューワーアプリをつくった

Electronで東京アメッシュのビューワーアプリをつくった。

github.com

やってることは簡単でhttp://tokyo-ame.jwa.or.jp/から地図と雨雲の画像を取得して表示しているだけ。5分おきに最新の画像を取得し直している。

天気が微妙な日、ランチで外に出る時とか、窓から外を眺めながら傘をもっていくかいかないか悩むことが結構ある。「今は雨降ってないけど、戻るときには降ってそうだな。傘もっていくか」という判断をすぐにできるようにしたかった。

気が向いたら、上に書いたことをプログラムで判断して、デスクトップ通知を送ってもいいかなぁ、とか思っている。 雨雲の画像をCanvasに描画して(context.drawImage)、Canvasコンテキストから画像データを取得すればできそう(context.getImageData)。