会社でGHEのissueをつかった情報共有をはじめた
会社でGHEのissueをつかった情報共有をはじめました。
今、自分が所属している部署はフロントエンドエンジニアが20名くらいいて、やってくる企画に対して1~2名がアサインされています。
同じ部署の人がなにをやっているか知ったり、各人が知見を横に伝えるために週に一度、勉強会が開かれているのですが、
それとは別に、その都度、粒度の大小問わず、情報共有できる仕組みが欲しいな、と思っていました。
そこで、前職でおこなわれていた取り組みを真似して、GHEの所属している部署のorganizationの下に情報共有のためにissue専用のrepositoryをつくりました。 以下にあげるような内容を記事として投稿する(issueを開く)かんじです。
取り組みをはじめてから、さっそくいくつかの記事が投稿されています。 issueが開いたり、コメントがされたときにHipChatに通知がいくようにしたんですが、にぎやかでいいかんじです。
なんでGitHubのissue
なんでGitHubのissue機能なの?という話なのですが、以下の点を満たしていて、すぐに使いはじめることができるのがGitHubのissue機能だったというだけです。
- 検索できる
- markdownで書ける
- 投稿を分類できる(ラベル)
- 投稿にコメントできる
- シンタックスハイライトできる
運用ルール
ふたつだけルールを設けました。
- issueは原則オープンしたままにする。廃れてしまった知見(例えば、ブラウザの古いバージョンのバグなど)は適宜クローズする。
- 同義のラベルの濫立を防ぐために、ラベルの名前はアルファベットのパスカルケースとする。ラベルの追加自体は各自が適宜おこなう。