社会は後退している...?

最近, 色々な世代とお酒を飲むことがあって, あくまで僕が見ているのはその一部かもしれないけれど, その世代その世代にまとまりつつある考え方が見えてくるわけです. それのまとめ.

20代前半

安定志向. 大企業に入ることに重きを置く. 金, 地位, ネームバリュー.

20代後半

年収の低さを嘆く. 結婚や今後のキャリアに不安を感じる.

30代

田舎での生活に価値を見出している. その中で各人なりの冒険をしようとがんばっている.

なんだかなぁ... 普通は逆なんじゃないだろうか. 僕は「日本はもう長くないから海外移住する」とか, そこまでヒステリックを起こしているわけではないけど, 全体的に活力を失って停滞しているのは間違いないと思う.

まぁ... 少なくとも人の就職先をベンチャー(笑)って言うのはやめたほうがいいっすよ, 20代前半の一部の人.