SNS を絶つために StayFocusd っていう Chrome 拡張を使い始めた

これ

chrome.google.com

気がついたら、すぐにアドレスバーに「twitter」と入力するので、SNS 中毒を治すために StayFocusd という Chrome 拡張を使い始めた。

指定したドメインの1日あたりのトータル閲覧時間を設定できる。時間を超えたら「仕事してんじゃないの?」っていう煽りページが表示される。正直、イラッとする。
けっこうよくできていて、一度、閲覧が制限された後に、解除しようと制限がリセットされる時間を現在時刻からすぐ後の時間にしようとしても「OK。明日以降はその時間に解除するよ」というメッセージが表示されて防がれる。ぶっちゃけアンインストールすればいいんだけど、「お前さんそこまで自制心ないのか」という心の声が聞こえるので、アンインストールする気持ちが起きない。

なかなかいいツールだな、と思ったんだけど、イケてないところもけっこうある。

  • Chrome 拡張からスクリプトが挿入されるので、それがレンダリングをブロックして、ページが表示されるのが遅くなった
  • サジェストされたドメインamazon.com があって、制限された後に AWS のコンパネが開けなくなってしまった (サブドメを許可リストに追加すればいいんだけど、制限が解除されるまで追加できない)
  • 上と同じで TwitterAPI ドキュメントページが開けなくなってしまった
  • 指定したドメインのトータルの閲覧時間ではなく、ドメイン毎に閲覧時間を設定できるようにしたい
  • 毎日決められた時間に制限をリセットされるのではなく、制限された数時間後に制限を解除する、ような仕様にしてほしい。数時間に一回程度は開きたい

自分で作ってみてもいいんだけど、もし良い Chrome 拡張を知っていたら、教えてください。