13デイズを観た

WOWOW で放送してたので作業しながら観た。

13デイズ [Blu-ray]

13デイズ [Blu-ray]

小学生の頃、金曜ロードショーでやってたのを一度観たんだけど、政治的な駆け引きが当時の自分には難しくてあまり面白く感じなかった。歳を取ってから見ると面白かった。

一番おもしろかったのは、物語の開始直後、航空写真でミサイルが確認され、ケネディ兄弟と主人公のオドネルが初手を迫られるシーンだった。 彼らは、対応策を考えるために、各省の精鋭数名からなる機関を立ち上げる。その判断を下す際のやりとりで以下のような意図や思惑が見えた。

  • 不確実性が高い状況においては、人数を増やせば増やすほど意思決定に時間がかかり、かつ、得られる結論もとんがった部分のない平凡なものでまとまってしまう
  • 大統領の顔色を伺わないように、機関のミーティングには、必要なとき以外、大統領を呼ばない。これは心理的安全の確保に繋がる

その後は、後のケネディ暗殺の黒幕が軍部であることを匂わせるような演出があったり、ケネディ(兄)のカリスマ性に酔って酔って酔いまくってください、というかんじだった(あんまりちゃんと観てなかった)。