kitak blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

now での bot の 24 時間運用

最近、bot を now で運用しているのでメモ。

PaaS の free plan というと、一定時間アクセスがないと sleep したり、24時間連続で動かすことができないものが多く、bot を 24 時間稼働させるためにあの手この手を使って、中々苦労する印象がありますが、now は we allow you to deploy infinitely (even in the OSS free plan!) ( refs: https://zeit.co/blog/scale ) ということで free で24時間連続で動かすことが出来ます( 多分、静的サイトのホスティングを意識して、こういう仕様になっているのかな )。

deploy 後に now scaleインスタンス数を 1 に設定してあげるだけです。

$ now scale my-deployment.now.sh 1

go で書いた bot を1週間程度運用していますが、今のところ、特に問題はないです。複数 deploy すると問題が生じる bot の場合は、deploy の際に以前の deploy を削除したり、シャットダウンを受け付ける口を用意する等してシームレスに切り替える必要があるので、そこだけ対応が必要です。