WHYから始めよ! を読んだ

読んだ。

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

Why から始め、その次に How や What を示すことの重要性を説いた本。 読んでいて気になったところを何点かメモ

  • Why → How → What の流れは、脳の内から外への思考の流れに一致している。この形で伝えると納得や共感を得られやすい
  • How や What だけを訴えかけても成功しない、アーリーアダプターに対して Why を伝えることで共感を求める
  • マイクロソフトやアップルを引き合いに出し、成功した企業には、創業者に Why と How それぞれを担う人物がいると主張する。どちらか片方だけではうまくいかない
  • 創業者が去ったり、企業が急成長し How や What に悩殺されることで Why が失われるケースが有る。Why や共感を扱う脳は言語化ができないから、それを引き継がせることが難しい