読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kitak.blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

Vuex のドキュメントを翻訳した

Vuex は、Redux インスパイアの Vue.js の周辺ライブラリ。各言語の翻訳があるんですが ( http://vuex.vuejs.org/ )、日本語のドキュメントが v0.8 から更新されていなかったので、v1.0.0-rc.2 を対象に @ktsn さんとドキュメントを翻訳し直しました。読みづらいところや誤りがあるかもしれませんが、見つけたら教えてください。

vuex.vuejs.org

Vuex について、今回の翻訳とドキュメントを読みながらサンプルアプリケーションを書いた程度の印象ですが、Redux の影響を受けつつも、Vue.js 本体の状態の変更を追跡する仕組みを活かして(逆に依存しているともいえますが)、より単純で扱いやすくなっているように見受けられます。作者の設計の意図がドキュメントに丁寧、かつ明確に書かれており、興味深く翻訳させていただきました。仮に Vuex を使わないとしても、中規模~大規模のアプリケーションを自身で構築する場合の設計の一つの例として参考になるはずです。

次は、正式版のリリースが近づいている Vue.js 2.0 か、Vuex 2.0 のドキュメントの翻訳に関わることができればと思います。