WEB+DB PRESS vol.88 を読んだ

買った後にしばらく放置してしまってたんだけど、読んだ。

WEB+DB PRESS Vol.88

WEB+DB PRESS Vol.88

いくつかメモのような感想

特集2について。
中にいて、各マイクロサービスが独立しているので、自分の関わっているサービス以外を意識することはほとんどない。サーバサイドのエンジニアと設計とか実装の方針を決めているときにTalk-serverというキーワードが出たりするくらいで、そういった普段は意識することのない裏側の話が載っていて面白かった。

Webフロントエンド最前線について 。
スムーズなUIを実現するノウハウが数ページにうまくまとまっている。
GPUアクセラレーションを効かせるハックは有名だけど、有名になったが故に無闇矢鱈と使っている場面も見かける。そういった傾向にハードウェア視点の説明を踏まえて、戒める記述があるのもよかった。 リフロー・リレンダリングを避けるコーディングに関しては、ハイパフォーマンスJavaScriptも併せて読むとよいかもしれない(既に廃れたノウハウもけっこう載っているので注意)。

ハイパフォーマンスJavaScript

ハイパフォーマンスJavaScript