タイエスニックなお粥のつくりかた

最近、家でお粥をつくっていて、試行錯誤の結果、そこそこ美味しくつくれるようになったので、レシピにした。

  1. 米を手でひとつかみ(一食分)して、洗う
  2. 適当なお肉、生姜を細かく切る
  3. 鍋に洗ったお米とお肉、生姜を入れて、塩を適当に入れ、強火にかける
  4. 沸騰したら、火を中火に弱める
  5. ナンプラーをひとたらし
  6. 米粒の形がデコボコになって崩れたら、パクチーをいれて完成

お粥は入れるものや調味料を変えれば結構楽しめる。 肉をひき肉にして、ナンプラーの代わりにごま油を入れれば、中華風になる。
粉チーズとパセリを入れて、なんちゃってリゾットにしたのもよかった。

昔どこかでみかけた、とろとろの美味しいお粥を作るコツは火加減ということだった。最初に火を強くして、米の形が崩れるようにして、後はデンプンが溶けるのを待つというかんじ。 これは話だけ聞けば、なるほどね、というかんじなのだけど、実際に何度かやってみないとうまくできなかった。