読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kitak.blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

Developer's Codeを読んだ

こんにちは。最近、平日に抑えている出費を金曜の夜〜日曜で大放出して、結局お金が溜まらないきたけーです。
昨日の夜、呑んだ帰りに本屋に立ち寄ったら「Developer's Code」に目が止まって、思ってたより薄かったので、買って読んでみました。

内容は「Clean Coder」のような書籍とほとんど同じ。時間管理をどのようにやるか、ダラダラやらずにメリハリをつけよう、など。
「書いてあることは同じ」と言うのは容易いのだけど、書かれている良いプラクティスが実践できているかというと話は別。

今月からチームが変わって、なんとなくまだ調子がつかめず、「良い意味での」ゆとりがなくなっていたので、そんな中でこの本に書かれていたことは身に沁みました。
silent timeを設けたり(事前に宣言して、IRCやメールをまったく見ない)、なにか2つ改善する、といったプラクティスを明日から実践してみよう。

Developer's Code 本物のプログラマがしていること

Developer's Code 本物のプログラマがしていること