ruremaiで簡単にRubyリファレンスをひこう

Rubyでプログラムを書いてるときに「あのメソッド,どう使うんだっけ?」となるときは多いです.僕が最近使っているのはruremaiです.ruremaiが追加するメソッドを呼び出すことで該当するメソッドのリファレンスページをブラウザで開くことができます.

インストール

gem install ruremai

使い方

require 'ruremai'

[].method(:join).rurema! # Array#joinのリファレンスページが表示される
[].mean?(:join) # こう書くこともできる

便利な設定

僕はメソッドを試すときにpryを立ちあげます.ホームディレクトリの.pryrc(irbを使っている人は.irbrc)に

require 'ruremai'

と書いておくと, ruremaiを読み込んだ状態でpryを使うことができます.