on{X}で, すぐにプログラムを実行したいとき

on{X} はじめてみました.

on{X}ってなに?

この記事をみてください. ようはJavaScriptでタスクを自動化しちゃうツールですね. MS製なのに, Android上で動き, ログインはFacebookというなんともいえないかんじです.

すぐに処理を実行するには

そのon{X}ですが, 基本的にイベント駆動で処理が実行されます. 「端末のロックを解除した」とか「位置情報が変化した」といった具合にです. デバッグ目的でレシピを追加して, すぐに処理をさせてみたかったのですが, ちょっと戸惑いました. これはschedulerを使えばよいみたいです. schedulerは指定した日時に処理を実行します. また次の処理のインターバルも指定できます. 「すぐに処理を実行する」場合には, 日時とインターバルの指定を省略すればできます.

 device.scheduler.setTimer({
      name: "test", 
      //time: new Date().getTime(), 
      exact: false },
      function () { /* すぐに実行される */});

まとめ

on{X}ですが, 公式サイトにもあがっているように色々と応用ができて面白そうなかんじです. 久しぶりにテンションがあがりました. というわけで, 今後も面白いレシピやTipsを紹介していきたいと思います.