読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kitak.blog

Kみたいなエンジニアになりたいブログ

学習方法を改善しよう

雑記 study

どうも自分は頭が悪い。ただでさえ頭が悪いのに学習の方法も悪い。
今までどういうふうに学習してきたのかというと暇な時間にそのとき思いついたことをちょっとやって、それを色々なことにやるのでどれもこれも中途半端。
そして、ただでさえ中途半端なことが頭から消えたときにまた同じことをやるので時間が非常にもったいない。
というわけで次の2つのことに気をつけて、改善しようと思います。

・計画を立てる
当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、意外とやってない人が多いと思います。
学校のテスト勉強ぐらいだったら、短期間なので計画を立てる必要はさほど感じないのですが、個人的な学習は長期的なことが多いので計画、さらに時間割みたいなものをつくることが大事だと思います。
ただし、時間割は作った後にしばらく経つと形骸化する可能性が高いので一週間ごとにフィードバックをして作り直す必要があると思います。

・復習する
これも当たり前だと言われそうですが、重要です。
1回やって、それがすんなり頭に入るならいいのですが、自分は頭が悪く、何回も繰り返さないといけません。テスト勉強だとそれが身に染みているのですが、プログラミングとかのこととなると適当にやりがちです。
復習は長期記憶の場合、短い期間にやりすぎるのは逆効果らしく、ある程度の間隔を空けて行うのが有効なようです。その間隔は、この手のことが書いてある本によってまちまちなので、自分に合うものを探す必要があると思います。
例えば、2時間後、2日後、2週間後、6ヶ月後といった具合にです。

とりあえず以上のことをとりいれてやってみようと思います